デッサンは鉛筆が命・・・(ここをクリックしてください。)

デッサンは鉛筆が命だけれど、これを削るのが結構

大変で、綺麗にピンピンに削るのは誰もが苦労する

綺麗に折れずに削れる方法があるので紹介しておこう。

 

ビデオではある程度芯を出したところから撮っておいた。

①まず四角をイメージして削っていく、このとき注意しないといけない

のは先の方はあまり削らない、先をとがらせようとすると

根元から折れてしまうこともある

 

②四角く削れたらさらに六角形にするつもりで削る。

角ばったところがあるとカッターが切れなくても削れる。

 

③先を削る。画像ではガラスを使っているがなんでもOKである。

先だけをけずることにより、もし折れても最小限で済む

 

④全体的に削っていくがあまり力を入れずに優しく

 

⑤仕上げに芯研器を使う、メリットは芯が折れるのをすくなる出来るし

作業効率がかなり上がる。

 

以上で約3分弱で綺麗に削れる

 

鉛筆削りに苦労されているかたは参考にされたし

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ジャスミン (日曜日, 25 10月 2009 19:54)

    流石、良さん!芯がピンピンですね。
    私は上手く削れないのでとても参考になります。
    今からビデオのように削ってみます。
    では、木曜日に!

  • #2

    yoshi3594 (日曜日, 25 10月 2009 21:20)

    ご訪問ありがとうございます。
    デッサンは鉛筆削りが大変ですよね。
    ゆっくりと削ることが大切です。
    後は芯研器を活用して下さいね。

  • #3

    ぐだぐだ (月曜日, 26 10月 2009 22:44)

    良さんらしい削り方ですね。デッサンといい、鉛筆けずりといい、凄いの一言。
    私も少しは、参考にしてみます。でも性格が雑だから・・・・・。29日は休むので次の12日までには、少し頑張ります。

  • #4

    ゴッチ (火曜日, 27 10月 2009 01:03)

    おぬしもやるねぇ…

    どえりゃぁなぎゃーでイカンわな!

  • #5

    yoshi3594 (火曜日, 27 10月 2009 21:27)

    ぐだぐださん、鉛筆削では私もかなり苦労しました。
    いろいろと試行錯誤した結果、この削り方が
    一番失敗なく削れるみたいです。
    新しい方法を見つけたらまたこちらにアップ
    しますね。

    29日は残念です。発表会の馬、頑張りましょうね。
    良い構図がなければ私が撮影しますよ。

    ゴッチ、ありがとう。
    長ーい削り方は折れるときが多いですが
    この削り方は安全ですよ。
    一度試してくださいね。
    29日は14時に奈良の県境京都で
    訓練がありますので12時にはすぐに
    終わらないといけませんが、よろしくです。

  • #6

    ゴッチ (水曜日, 28 10月 2009 01:24)

    はいよ!

  • #7

    yoshi3594 (水曜日, 28 10月 2009 10:33)

    ゴッチ~。
    今ネットカフェで休憩中なんです。
    講義はお昼から。

Hey Visitor!